診療案内|倉敷市西阿知町で歯科をお探しの方はここ歯科・おやこ歯科クリニックまで

★:火曜午後は14:00~16:30
▲:祝日のある週は木曜日診療 (午後は16:30まで)

岡山県倉敷市西阿知町383番1

tel. 086-454-5812
倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・Instagram

大切な人に受けてもらいたい
歯科治療を

私たちの務めは、歯科医療を通じて、患者さんの健康的な生活をサポートしていくことだと考えています。
歯科治療は1つの症状に対してさまざまな治療方法がありますので、もし自分だったら、家族だったら、こんな治療をしてもらいたい。
そんな治療をメリット・デメリットも含めて、誠実にご提案します。
そして、患者さんに選んでいただいた治療方法に対して、最大限の努力を尽くしてまいります。

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・むし歯

歯が痛い

歯がしみる

当院では、できるだけご自身の歯を残すことを大切にしています。
他院で抜歯しかないと言われた場合でも、当院の矯正の技術や歯周外科の技術を応用し、重症なむし歯でも歯を残すことができる場合があります。
たとえば同じむし歯治療でも、マイクロスコープを使うことで肉眼の20倍に拡大視して感染部分を取り残さず、徹底的に取り切ることができます。

電動麻酔注射器による痛みへの配慮

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・電動麻酔注射器による痛みへの配慮

当院ではできるだけ痛みの少ない治療を心がけており、表面麻酔と電動麻酔注射器を使用します。
表面麻酔は歯ぐきに塗布することで、針を刺す時のチクッとした痛みを軽減します。電動麻酔注射器は麻酔液の注入スピードをゆっくりと一定に保つことができ、圧力のムラを無くすことで負担を少なくします。さらに注射針は極細のものを採用、麻酔液を体温と同程度に温める「カートリッジウォーマー」も導入し、痛み軽減のための取り組みを行っています。
こうすることで歯科の痛みに対するネガティブなイメージを払拭し、最後まで治療を継続できる環境を整えています。

CT・マイクロスコープによる精密根管治療

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・CT・マイクロスコープによる精密根管治療

根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑える治療です。
むし歯が重症化した場合、歯の内側の「根っこ=根管」の内部まで細菌感染が進みます。重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せる場合もあります。
当院はCTを使用した的確な診査・診断をもとに、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で患部を拡大することで、精密な診療を行います。 他院で抜歯と診断された方も歯を残せる場合があります。お困りの方は一度当院へご相談ください。

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・歯周病

歯ぐきから血や膿がでる

歯がグラグラする

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

感染症の一種である歯周病は、症状に程度の差はありますが、日本の成人の80%が発症していると言われています。
初めは歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が溶かされて、最終的には歯を支えきれず歯が抜け落ちます。日本人が歯を失う原因の第1位はこの歯周病で、およそ全体の4割を占めています。初期段階で歯周病を自覚することは大変難しく、多くの方は症状が進んでから受診されます。
しかし恐ろしいことに、歯周病の細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を、歯周病の細菌が血液を経由して全身へ行き渡ると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こしたり、悪化させることがわかっています。全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

重度の歯周病も診療いたします

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・重度の歯周病も診療いたします

当院は歯周病の治療に力を入れておりますので、症状の程度を見極め、適した治療法をご提案します。初期~中等度の症状の方だけでなく、重度の歯周病で「回復の傾向が見られない」「他院で抜歯と診断された」とお悩みの方も、当院へご相談ください。重症の方には、歯周外科手術、歯槽骨の再生治療などの高水準な治療で回復をめざします。

入れ歯(義歯)

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

調整したい

ケガや歯科疾患で歯を失ってしまった場合、「噛む力」を維持するためには入れ歯(義歯)で補う必要があります。入れ歯(義歯)でしっかり噛んで食事をすることで、認知症予防の効果も期待できるという報告もあります。
当院ではお一人お一人のお口の状態や治療に対するご希望を十分に考慮し、ぴったり合う快適な入れ歯(義歯)を提供いたします。入れ歯(義歯)も天然の歯と同じように定期的なメインテナンスが大切です。継続的な通院で、快適なお口が長持ちするようにしましょう。
もちろん他院で製作した入れ歯(義歯)の調整も行っていますので、お気軽にご相談ください。

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・小児歯科

子どもの歯を守りたい

子どものむし歯を予防したい

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院は乳歯のむし歯治療はもちろん、歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントなどの予防処置にも力を入れています。また、お子さまに「歯医者さんは怖い場所ではなく楽しいところ」と思っていただけるよう、明るい雰囲気づくりをしています。歯科医院が苦手なお子さまは、治療に慣れるまでゆっくり時間をかけて、怖がらないように治療を進めていきます。院長をはじめ、子ども好きなスタッフばかりですので、安心しておまかせください。

スマイルキッズクラブのご案内

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・スマイルキッズクラブ

お子様に「楽しく定期的に通院したい」と思っていただけるきっかけを作るべく、当院ではスマイルキッズクラブを導入しています。ご来院時の特典としてお子様にはスタンプブックをお渡しし、治療一回につきスタンプ1つガチャガチャコイン1枚をプレゼントいたします。スタンプを10個集めていただいたお子様には「フッ素入り歯みがき粉」をプレゼントいたします。
コインは院内に設置しているガチャガチャで使用していただけますので、ぜひご利用ください。
スマイルキッズクラブを通じて、お子様に「歯を大切にする」習慣をつけていただければ幸いです。

成人矯正

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・成人矯正

歯並びをキレイにしたい

口元の見た目を良くしたい

目立たない矯正装置で治療したい

矯正治療の目的は、歯列や顎を整えて「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」に導くことです。整った歯並びは清潔でさわやかな印象を与えるだけでなく、歯磨きがしやすくなることから、むし歯や歯周病が防げるというメリットがあります。
当院では透明のマウスピース型矯正装置(インビザライン)による矯正治療を行っています。透明なので周りの人にほとんど気付かれずに歯並びを整えられます。
年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

小児矯正(顎顔面機能矯正)自由診療

機能的顎矯正

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・機能的顎矯正

かみ合わせのバランスが崩れている根本的な原因を考え、生活習慣や舌の癖、お口の周りの筋肉の動きなどにアプローチして歯並びを整えていくことを「機能的顎矯正」といいます。
発育過程にある5歳~12歳までのお子さまの場合、機能的顎矯正により、適切な発育を促すことができます。きちんと発育した顎の骨に永久歯が生え変われば、ワイヤーの矯正装置を着けなくても、自然ときれいな歯並びになります。同時に鼻呼吸しやすくなり、免疫低下・アレルギーを防ぐ効果も期待できます。
また、かみ合わせが整うことで全身のバランスも安定し、発達障害などの改善や集中力の向上による運動能力アップなど、歯並び改善以外にも多くのメリットが報告されています。

歯科口腔外科

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・歯科口腔外科

親知らずが痛む、抜きたい

口や顎をケガした

舌に痛みや痺れ、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
当院は歯科用CTを完備しており、お口全体の精密検査が可能です。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。より高度な治療が必要と判断した場合には、専門機関へ紹介させていただきます。

予防・クリーニング

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、お一人お一人に合ったむし歯や歯周病を防ぐための治療やケアをおこなっています。
適切な歯みがきの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

インプラント自由診療

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・インプラント

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
まずは歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認した上で、お口に過度の負担をかけることなく治療するように心がけております。
難症例の場合は必要に応じて専門の医療機関をご紹介しますので、まずはお気軽にご相談ください。

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・顎関節症・歯ぎしり・食いしばり

口を開くと顎やこめかみが痛い

口が大きく開かない

口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る

朝起きると顎が痛い、重い感じがする

就寝中に歯ぎしりを指摘された

日中無意識に歯を食いしばっている

顎関節症、歯ぎしり、食いしばりの症状は放っておくと歯や顎の骨に負担をかけ、顎関節の変形、歯のすり減り、歯肉の減退などさまざまなトラブルに繋がる危険性があります。
当院では3次元撮影できる歯科用CTによる精密な診断のもと、マウスピースによる治療を行います。マウスピースは仕事や家事の時間だけでなく、睡眠中でもご使用いただけます。
また、症例に応じて専門機関へ紹介させていただきます。

マウスピース製作

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・マウスピース製作

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
当院では、睡眠時無呼吸症候群の治療に用いる専用のマウスピース「スリープスプリント」の製作を行っています。就寝時に着用することで、下顎が持ち上がった状態で固定されて気道が開いき、いびきをかきにくくなります。
保険診療での製作をご希望の場合は、耳鼻咽喉科などからの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は、自由診療になります。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
日中や就寝時に装着することで歯と歯の過度な接触を抑え、顎関節にかかる負担を減らし、症状の緩和をめざします。
保険適用となります。

審美治療自由診療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
患者さんのご要望をおうかがいし、保険診療・自由診療問わず、適した素材をご提案いたします。
また、詰め物・被せ物を長く安定して保てるようにするため、歯周病の治療、歯肉の形成、歯の型取りに使う印象材などひとつひとつのステップにこだわった治療プランもございます。

ホワイトニング自由診療

倉敷市西阿知町・ここ歯科・おやこ歯科クリニック・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

加齢、遺伝、生活習慣などにより歯はしだいに黄ばんでしまいます。ホワイトニングを行うことで、歯の黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くすることが可能です。興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
一時的に知覚過敏が起こることがあります。